ホーム

このホームページで伝えたいことは・・
 
主な紹介ページ

 御油神社祭礼の趣旨

平成14年祭礼

平成15年祭礼写真集

 豊川市の三大夏祭りのひとつとして、御油神社祭礼は約3000発の華麗な打ち上げ花火であまりに有名です。しかし、厄男の厄払いを行うことが主目的のお祭りであることはあまり知られておりません。
  御油神社の御祭神である女性の神様「伊弉册命」(イザナミノミコト)を御神輿へ遷し、祭礼の2日間にわたってその御神輿を厄男が無事に担ぎきることで厄が祓われるとされています。御油神社祭礼は厄払い神事を中心とした例祭なのです。
  本ホームページでは、厄男の集まりである「みやく会」が、自らの厄を祓うためにお祭りを作り上げていく姿を通して、御油神社祭礼をより深く知っていただくために開設しています。

 

 

 厄年会(みやく会)の活動伝承
行事の予定と実績

 祭礼の主役である厄年会の活動や取り組みを紹介することで、次代への記録として遺すことを目的としています。あわせて、会員相互、ひいては厄年会や町民相互の親睦を図ろうとしています。

 

 

 三河地区の花火文化
ホームページ全体から感じ取ってください!
 三河地区のお祭りには花火は無くてはなりません。厄払い煙火を奉納する立場から花火へのかかわりを紹介し、三河男児の煙火へかける熱い思いを伝えています。

 

 

 御油神社祭礼と御油町の発展を願って  
 みやく会はインターネットを通じて、厄払い神事と奉納煙火が見事なまでに調和した御油神社祭礼のすばらしさを、より広く多くの皆様に紹介します。
  みやく会はより多くのお客様に御油町へ足を運んで頂けるように、奉納煙火で話題性と芸術性を追求し、お越し頂いたお客様へ驚きと感動を提供いたします。
   
   

ホーム

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送